週刊ベースボールONLINE

  • No.3586
    2024/1/14 20:09 堂島の龍
    ナカジマジックで、4連覇お願いいたしますm(_ _)m。

    オリックスの中嶋聡監督(54)が報道陣の取材に応じ、リーグ4連覇を目指す今季への意気込みを語った。絶対的エースの山本由伸が米大リーグ・ドジャースへ移籍したが、「『自分が穴を埋めるんだ』という選手が何人も出てくれば、また違ったチームになる」と強調。4連覇へ向け、個々の意識改革を求める考えを示した。

     昨季まで、3年連続で沢村賞を獲得した山本について、中嶋監督は「大事な試合を任せていたエース。誰か1人で穴を埋めるのは100%無理」と言い切る。昨季11勝の山崎福も日本ハムへ移籍し、投手陣の再編は急務だ。

    曽谷、斎藤、椋木らの台頭期待
     エース候補の宮城、昨季新人王の山下ら実績のある投手に対して、監督は「自分たちが中心と思って、先発ローテーションを守る覚悟を持ってほしい」と、〈ポスト山本〉としての自覚を要求。成長株の若手として、昨季プロ初勝利を挙げた2年目の曽谷、19歳の斎藤、3年目の 椋木(むくのき)らの名前を挙げ、台頭を期待した。

     一方、打線は国内フリーエージェント(FA)権を行使した広島の西川を獲得。昨季、セ・リーグ2位の打率3割5厘をマークした左打者が加わり、厚みが増した。「(走者を)かえしてほしいところなのか、(塁に)出てほしいところなのか。色んな打順で使いたくなる」と構想を練る。

    シーズン最初は「団子になる」
     昨季の日本シリーズは、阪神に3勝4敗で押し切られ、「強かった。3連覇した気がしない」と今も悔しさをかみしめる。頓宮、杉本ら主力に故障が相次いだ影響も否めず、「万全でやらせたかった。(チームとして)うまく調整できなかった」と振り返った。

     リーグ4連覇を達成すれば、阪急時代の1975〜78年以来、球団史上2度目の快挙となる。ただ、冷静沈着な指揮官らしく、「他球団も手ごわい。最初はバリバリの団子(状態)になるはず。まずは(長丁場のシーズンを)戦える準備を整えることが大事」と足元を見据える。
掲示板を探す・作る
掲示板情報
カテゴリー 野球
最終更新日 2024-04-15 16:49:15